新型コロナのワクチン2回目を受けての副反応のメモ

経緯

たまたま、現在の業務委託先で職域接種の募集がありこのタイミングで受けることができた。 なので、受けたワクチンの種類はモデルナとなっている。

症状は人それぞれだけれども、人それぞれなので誰かの参考になればと思ってメモとして残しておこうと思う。

スペック

というほど対したものではないけれど、過去にインフルエンザのワクチンでも熱が出たことがあったりするので、ワクチンには弱いのかな?という認識は持っている。

1回目

接種当日

16時

ワクチンを接種。

20時

腕が痛い。

23時

寝る時間。打った左手側に傾いて寝ることは不可能なくらい痛い。

接種翌日

〜18時

接種後おおよそ26時間くらいまで。腕の痛みのみで、特に体調の不良はなし。普通に仕事をして過ごす。

18時〜

熱が出始めて38度前後をうろちょろ。22時くらいからは39度前後の熱が出ていた。

(解熱剤を飲むという発想がこのときにはなかったため、あまり寝つけないまま朝を迎えることに)

腕はすごく痛く、動作のパターンにもよるのだけれど、トイレに行ってズボンを下ろす動作がめちゃくちゃ痛くてトイレに行くのが萎える。あとは上着(Tシャツ)を着替えるのも痛いので、寒い時期に摂取すると大変そう。

接種翌々日

〜12時くらいまで

朝起きたタイミングではまだ微熱が残っていたのと、十分な睡眠が取れていなかったため解熱剤(カロナール)を飲みつつ、仕事をする。

在宅勤務のため、昼食を早々に終えて、余った時間で睡眠を取る。

〜18時くらい

接種後48時間くらいで気がついたら体調はすっかり回復していた。腕は痛いが前日ほどでもない。

接種翌々々日

普通に元気なので、仕事をして夕方にランニング。

それ以降

なんか痒い症状が一週間くらい続いたが、気がついたら収まっていた。

2回目

接種当日

16時

ワクチンを接種。

20時

腕が痛い。

23時

寝る時間。打った左手側に傾いて寝ることは不可能なくらい痛い。1回目とほとんど同じなので、慣れたもので何ごともなく就寝。

接種翌日

〜11時

朝から体調がそこまでよくなく溜まっていたプロレスの動画などを見て過ごす。

12時〜

接種から20時間くらい過ぎたあたりで座っているのもツラいくらい体調が悪く、熱は38度前後。解熱剤(カロナール)を飲んで、基本寝て過ごす。

20時〜

夕飯後も熱は下がらないので、解熱剤を飲んで就寝。多少室温との兼ね合いで起きることはあったが前回に比べればだいぶ寝れた。

接種翌々日

起きたタイミングでもう熱はなく、体調も万全ではないが仕事はばっちりできる感じ。

夕方は腕が痛くてもできる、足の筋トレを行う

接種翌々々日

今日。普通に元気なので、仕事をして夕方にランニング。

まとめと反省

自分の場合は、1回目がきつくて、2回目は1回目よりやや楽かも?という感じだった。

1回目に熱が出たときに解熱剤を飲むという発想があれば、もう少し楽に過ごせたと思う。

摂取する日に筋トレをすると、熱による悪寒と筋肉痛と筋肉注射による腕の痛みでツラさが倍々になってなかなかツラいので、トレーニングは適切な量が良さそう。

(自分は2回とも当日に足の筋トレをして挑み、2回とも様々な箇所が様々な理由で痛いというツラさがあった)